えんどうまめの冒険

能天気に生きているアラサー。舞台オタクでジャニオタ。片田舎で絶賛婚活中。

事務職とは

新しい仕事を始めて2か月。

もう2か月もたってしまった。

前任の担当さんから引き継ぎをしていたんだけど、とうとうその人も6月いっぱいで退社してしまった。

とうとう私が一人で仕事をする時がきてしまった~。

先月は、自分が仕事を動かすことが純粋に楽しかった。

今まで自分がしてきた仕事って、目に見えた変化が起こらないものばかりだったから、自分がアクションを起こすことが、利益を生むために必要不可欠なステップのひとつであることに、これがやりがいってもんか!って思ったりした。

けど、いざ自分ひとりで仕事をしなくてはいけなくなったとたん、全然楽しくなくなった。というか日々起こるトラブルの対処や、日常業務に日中の記憶がほとんどない。

そして常にやり残したことはないか、今のうちからすすめておかなくちゃならない案件がないか、遅れてはいけない、ミスしてはいけないって気持ちでいつも胃がキリキリしている。

おかげでここ1週間おなかすいたって感じが全然ない。お昼だから食べて夜だから食べてるって感じ。これ一人暮らしだったら絶対食べてないなあ。面倒だもん~。

毎日、仕事が終わるのが楽しみで、週末が楽しみで過ごしてるのに、いざ週末になると、休みが明けるのがいやでもやもやする。心の休息は金曜の夜しかないって感じがする。

自分でも休みの日に仕事のこと考えて胃をいためてどうすんだ、って思うけど、寝てて目が覚めるときとか意識がはっきりしてないときに絶対思い出す。うわああ。

 

みんな社会人はこんなもんなんだろうか?私が新卒で働き始めたときは、こういう緊張ではなくて、会社になじめるかなとか、人間関係のことばっかり悩んでたな。

でも今は人間関係に関しての心配ごとはなにもない、っていうより心配したり不安になる暇がない。会社にいるときにそんなことを考える余裕がない。

部署も、8人のメンバー中私以外が全員40~50代で中高生の子持ち。私だけ20代という、なんとも微妙な年の差なので、みんなの会話にノリノリでついていくこともしないし、だからといってその人たちの子ども目線で話すのはやや年上すぎるというなんとも言えない距離感。そこに全然問題ないけどね。居心地が悪くもないしよくもない、会社に行きたくはないけど、私がここでやめたらとても申し訳ないなあ。

あ~新しいことを始めるっていつもこんな感じだっけ?

 

背伸びできるのは20代のうちだなって思ってたし思ってるけど、予想以上に背伸びに免疫がなかったらしい。

 

この間今でしょの林先生が、「人にとってはそうでもないけど自分は簡単にできてしまうこと」をやっていくのが幸せというか、人生の上手な生き方?って言ってた。

自分が意識しなくてもできてしまうことを高めて、それを仕事にするのがいいんだって。んで、それが自分にとって好きじゃないことだったらどうしたらいいですか?ってテレビの人が質問したら、好きじゃなくても結果できてしまうから、それによってまわりに褒められたり感謝されたりするので、苦にならない。んだって~!

 

確かに。そう思ったら自分の得意なことって何だろうな?ほかの人はそうでもないけど自分が簡単にできてしまうことってなんだろうな?

全然思い浮かばないな。

(今)好きなことは舞台を見ること、旅行の計画を立てること、占い、ジャニーズ、人と話すこと

あとなんだ~心が疲弊しててなかなか出てこないぞ~

 

明日からも頑張ろう。頑張るよおおお

 

 

金曜日はまるちゃんのまるべすを見ます。ものすごく楽しみです。

翌日は遼くんのブラステをマチソワ行きます。ものすごく楽しみです。

 

でも休みで楽しんでるときに仕事のこと思い出すのは嫌だなあ。

 

気持ちの切り替えが上手になるぞーーー

そんで仕事がこんなにもやもやするのは今だけなのかもしれない

もうすぐこういう気持ちからふっきれるかもしれないからね!

 

私が今頑張って得るものはなんだ?!